始めたい人のためのフライフィッシング講座20230621-02

日時    2023年6月21日(水)8時から16時
場所    白賀渓谷管理釣り場
参加者   1名
講師    FFA岡山会員1名
内容    初めてのフライフィッシング実釣レクチャー

2日間コースの2日目です。1日目のレポートはこちら

朝8時に山崎商店前に集合。
お約束の時間よりかなり早めに来て頂きました。遠方からお疲れ様です。
早速着替えて川へ降ります。
キャスティングは先週しっかりとやっていますので大丈夫。

最初のプールで早速反応があります。
アワセをどうするかを説明していないままでしたので、スルー。
説明をしながら狭い区間を釣りあがります。
何度も魚が出ますが、あと少しのところでフックアップせず。
見えるアマゴも居ましたが反応は薄いですね。
低水温が大きく影響しています。急に気温下がりましたし・・・・

何度かのアタックに対応しているうちにフックアップが出来ました。
初アマゴはオチビさん。でもやりましたね!フライでの初の魚になりました。
その後追加で2匹のアマゴを釣られました。ホント良かったです。

雨が強くなればレインウエアを着たりまた脱いだり忙しい。


講師の釣ったワイルドでは今日イチ(笑)

講師もちょっとだけ投げて手本でもお見せしたりいたしました。放流魚の大きめの花魁アマゴさんも出ましたね。
デモの際に、ふと釣れてしまう様子を見て、フライフィッシングは釣れない釣りではないという事を確かめて頂けたのではないかと思います。

それにつけても、今回は後ろでうるさく言わなくても充分上達され、次回はお一人での釣行も充分可能だと思われます。特にキャスティングは目覚ましいものがありました。
渓流ルアー歴が長く、フライフィッシングを始めるには充分な脚力と胆力をお持ちで、
女性ながら最後まで音を上げず僕の歩きに対応されました。課題はご本人なりに充分感じておられたと思います。楽しみながら継続され上達されますのを見守っていきたいと思います。

次回は倉敷毛ばり倶楽部の催しにお越しくださいね。
タックルのご相談も頂戴しました。なにか良いご提案が出来ればいいなと思っています。
お疲れさまでした。


閑話休題

釣れない時間帯に少しお話しますと、”楽しい”と語られる様子を見てちょっと思いましたので書いてみます。面倒を煩わしく感じることが殆ど無いのがフライフィッシングだと思います。
フライフィッシングで釣れなくてもそれは、釣り人が知恵比べと技術で魚に敗北しただけであり、次の釣りへのモチベーションの高まりを感じる甘い菓子だと思っています。簡単に釣れる方法は他にありますね。

Her journey as a fly fisherman has only recently begun.
These days, it seems that many people are trying to reach for the easy solution.
I think, by observing ourselves objectively, looking forward and continuing to improve, fly fishing will become much more interesting.
Today’s student was a dedicated and hard-working lady who was willing and willing to work hard to solve line problems.
Not everyone is a saint like her, but that doesn’t mean that you can’t enjoy fly fishing at your leisure by reading a video game strategy book.
Fishing should be completely different for everyone.

彼女のフライフィッシャーマンとしての旅は、つい最近始まったばかりだ。
昨今、多くの人が安易な解決策に辿り着こうとしているように思える。
自分を客観的に観察し、前を向いて上達を続けることで、フライフィッシングはもっと面白くなると信じている。今日の生徒さんは、ラインの問題でも喜んで一生懸命に解決しようとする、熱心で努力家の女性だった。
誰もが彼女のような聖人君子ではないだろうが、かといってテレビゲームの攻略本を読みかのごとく短絡的に取り組んだところで、フライフィッシングを自由自在に楽しむことはできないだろう。釣りは人それぞれ全く違うものであるはずだから。




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください