通り雨2回でイワナ高活性

先週末は外れた天気予報に右往左往させられて結局釣りは出来ず。
この悔しさを晴らすべく今日はイワナ釣りに強行。
荒れ模様の予報ですが、雨量が少なそうでちょっと期待です。

朝8時半に現地到着。
いつもよりも早めです(笑)

今日の日野川支流は大きめの流程長めのヤマメイワナ混成の川です。
上流部のイワナ域でスタートです。
ロッドは久しぶりの7FT国産グラスロッド。
毛ばりは黒い何か(笑)パラシュートを選択。
濁りが入ってからはカディス系の白っぽいのに反応良きです。

オチビイワナが顔見せに来てくれました。
逆光なのでフライマーカーはピンク色。

時速2匹くらいののんびりペースで釣れます。
激戦区でもありますし、イワナのくせに(笑)素早い採餌行動と人影への反応が早いです。
釣り始めてしばらくは付き場が判らず走られたりしていました。

瀬尻が本日の付き場でありました。警戒心高めのなかでも腹減りなんでしょう。
落ち込み2つ分離れて釣ると魚が出やすいですね。1段しか距離を取らないとぴゃーと走ったり
浮いてくるだけになることが結構ありました。

ドンとナイスサイズ。

続きます。竿抜け区間に入ったようですね。

通り雨が降ってきました。ゴロゴロと雷の音もします。
ザーーーとふった後は活性がさらに上がりますね。
チビイワナは無限に釣れます。

大場所を選んで釣ることで対処します。

降っている間は画像を抑えていませんが、ホント良く釣れました。

2回目の通り雨が収まるころ濁りが酷くなってきました。
原因はこれ↓

枝沢がドロドロ。新規開設の林道の雨水の仕舞が良くないみたいです。

15時には終了してチビヤマメの細流をちょっとチェックして帰宅の途に。
チビすぎて・・・5センチとかがいっぱいいます。来年も安泰ですね。
ちょっと良いヤマメでも写真くらい・・(笑)

稚魚放流由来ですね。胸鰭がそんな感じです。

7月は多忙です。
エコサマースクールもありますし、タイイング講座もあります。
イワナ釣りは9月までずっと続きます。
訪れなければいけない日野川支流がたくさんあって、
今年は西城川の釣りはあきらめようかな。
その分、日野川を存分に楽しみたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください