(満席)始めたいひとのためのフライフィッシング講座2023年8月分募集


どなたでも参加できるフライフィッシング講座の募集が今年も始まっています。

3月から8月末に渡ってマンツーマンで毛ばりを製作しキャスティング練習をします。
2日間のコースでは一緒に釣り場を歩く日があります。7月は講座が立て込んでいてお休みにします。今回の記事は8月分の募集記事になります。

手ぶら参加で大丈夫です。


講座の実施場所は白賀渓谷管理釣り場などの管理釣り場、ご経験によっては自然渓流。
座学、タイイング等は倉敷市内のFFA岡山事務所です。
平日の実施が基本ですが、講師が土日空いている日があれば実施も可能です。

わりと”ガチ”でフライフィッシングを始めたい方が対象の教室です。

道具、装備はレンタルがあります。
事前、事後にマイタックルを用意するお手伝いもさせて頂けます。

相手は”アマゴ”だったり、”イワナ”だったりします。放流魚とは言え、なかなかに賢く、釣り上げるのは容易ではありません。1日頑張って釣っても、魚との出会いがない時もあります。

それでも、川で一日を過ごすうちに、釣果が全てではないのだと思うようになるはずです。
魚を探し、フライを選び、キャスティングします。その所作全てがフライフィッシングです。

終わってみれば、フライフィッシングそのものを楽しめる事ができるようになっていると思いますよ。アマゴさんを、もし釣ることができれば、それはとても大切な思い出になるに違いありません。少人数(1~2名程度)での実施ですので、受講者さんと日程を調整できます。


受講者募集要項

実施期間 8月の平日 日程はご相談の上決定します。少ないですが土日も実施可能な日があります。夏休み期間に入りますので、貸し切りに近い普段の釣り場とは様子が違うと思います。他の釣り人さんと譲り合っての釣りになることをご了承ください。

全く初めての方は、2日間のコースをお勧めしています。
2日間は連続している必要はありません。
     
講師   FFA岡山会員

受講者さんについて
     フライフィッシングを始めようとお考えの中学生から大人の方
     渓流に入り、遡行できる歩力が必要です。
     1名またはご家族など1単位(3名まで)に1名講師がつきます。
     講師の手配が付けば何組でも受け入れ可能です。

参加費用 4500円~12000円(装備、釣り場などによって変わりますご相談ください)
  

少しやったことがあるよ!という方向けに、
簡単な半日体験コースも用意していますので、ご相談ください。     

事前にマイタックルを用意するお手伝いもさせて頂きます(推奨)

何度でも参加することが可能な講座です。
納得のゆくまでお教えしますので、リピート参加も歓迎致します。

お問い合わせ からご連絡ください。


10月にはどなたでも参加できる釣り場近くでの酒宴があります。講座併催です。

他に参加制限のない講座やボランティア活動としては、11月の人工産卵場造成ボランティア、
12月のキャスティング練習会などがあります。

ご連絡をお待ちしています。
ご相談、受講申し込みはこちらからお願いいたします。


記録は倉敷毛ばり倶楽部特設ページに更新してゆきますのでページをチェックしてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください