今年三回目の奥日光湯川

6月3日 金曜日

今年三回目の奥日光湯川。

珍しく独りで行きました。色々な理由で、三人、四人で行くことが多いのですが、今年の一番良さそうな日にはタイミングが合わず、平日に休みを取って。

天気予報がコロコロ変わって、結局「不安定な天気。気温上がらず午後は雨」ということだったのですが、着替え終わった頃から降り出して、上流へ行くバスを待っていたら、グリーンピース大の雹が混じった雨に。

下流側の途中で木道を工事しているので、通しては行けません。上流から中流域を釣ることにしました。

平日なのに上流部(湯滝下)には七人も入っています。1Kmほど下流にある児滝(こたき)へ。雨が強くなり雷もゴロゴロと鳴るので、橋の下に避難して雨を避けます。上から人が来るので、これも避けて下の小田代橋へ移動。

橋の手前でライズを見つけ、一つ。更に手前で良いライズがあり、これもフックに乗せましたが、痛恨のバラし。

雨が降ったかと思うと、青空に。素早く弁当食べて、大きな木の下に隠れて雨はやり過ごすを繰り返して、小田代橋のから禁漁区までの区間を2-3周しました。

モンカゲロウの羽化が始まっていて、この後一週間くらいがベストだろうという感じでした。翌4日に行った友だちは、モンカゲロウで楽しい時間を過ごしたそうです。

オイラたちは、今年はモンカゲロウのスピナーを狙っていて、6/11に行く予定ですが、少し遅いか? という感じになっています。


writer SAKAGUCHI

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください