始めたい人のためのフライフィッシング教室20230401-1レポート

FFA岡山主催のフライ講座です。
4月第1弾は3時間の体験プラン2件を1日でやらせて頂きます。
フライロッドを購入してキャスティング練習を少しなさっておられたそうです。
有名メーカーさんのしっかり目のロッドとルアーフィッシングで活躍させていた渓流装備で登場されました。

日時 2023年4月1日(土)9時~12時
場所 岡山県苫田郡鏡野町 白賀渓流
参加者 1名
講師 FFA岡山会員 2名
内容 渓流でのフライフィッシングに挑戦

川の歩き方などのレクチャーから始まる、始めたい人のためのフライフィッシング教室です。
ルアーフィッシングでの川歩きも軽快にこなされる方ですので、キャスティングとフィッシングレクチャーに集中できますね。1日頑張りましょう!

まずキャスティングのおさらいです。
スピニング、ベイトキャスティングの経験がある方は興味深い現象が起きます(汗
バックキャストの方が先に完成します。フォワードはテーリングやオープンループを解決するのに割と時間がかかります。

今日は持ち時間が3時間。
ウインドノット出来るぜ系のフォワードループが無くなってきたら早速川へ入ります。


水量は平水。魚はあまり見えませんね・・・

開始30分、早速魚との出会いがありました。
やや狭い区間を苦労して釣り続け、たまに浮上してくる魚がまだ視認できない受講者さんを励ましながら進みます。

広い区間に出て数回目のキャストで魚が出ます。
奇麗にフックアップ!!

マイフライロッドが入魂された瞬間であり、今年のファーストトラウトとのこと。
受講者さんのフライフィッシング最初の一匹は、奇麗なアマゴです。
放流由来ですが、美しいアマゴは感謝するに余りあります。

その後も魚との出会いは何度かありました。

ここ白賀ではナイスサイズです。


水温気温共に適温で、盛期のような釣りになりました。


お昼になりました。終了時刻です。あっという間の3時間。

お疲れさまでした。釣れてよかったですね。



(重要)本講座はフィッシングガイドではありません(重要)
超有名支流の放流域に限定された場所や管理釣り場での受講をお願いしています。

白賀渓谷管理釣り場での受講が色々はかどるんです(本当)
必ず魚が居てそれを目視できます。
完全な自然河川とはいえ比較的安全な足場、大きな淵が連続する釣りやすい環境。
レンタルウエーダーを利用しなくても何とかなります。
放流魚もいますが、ワイルドのアマゴもたくさん泳いでいます。
お子さんでも気軽に挑戦できます。
なので、受講のご相談を頂きました際に、ご希望は充分に考慮しますが、最終的な釣り場選定に関しては講師の判断を尊重して頂けますようお願いします。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください