始めたいひとのためのフライフィッシング講座2023年5月分募集


どなたでも参加できるフライフィッシング講座の募集が今年も始まっています。

3月から8月末に渡ってマンツーマンで毛ばりを製作しキャスティング練習をします。
2日間のコースでは一緒に釣り場を歩く日があります。

手ぶら参加で大丈夫です。


講座の実施場所は白賀渓谷管理釣り場又は鳥取県内の自然渓流と倉敷市内のFFA岡山事務所です。
平日の実施が基本ですが、講師が土日空いている日があれば実施も可能です。

定期的に実施しているFFA岡山主催事業です。

わりと”ガチ”でフライフィッシングを始めたい方が対象の教室です。
体験会などとは明らかなカリキュラムに違いがあります。

体験会などでフライフィッシングに触れ、”続けてゆけそう” とか ”もっと” と思われたらこちらの教室へ参加下さい。リターンフライマンさんなどにも最適なものだと思います。

道具、装備はレンタルがあります。
事前にマイタックルを用意するお手伝いもさせて頂けます。

相手は”アマゴ”だったり、”イワナ”だったりします。放流魚とは言え、なかなかに賢く、釣り上げるのは
容易ではありません。1日頑張って釣っても、魚との出会いがない時もあります。

それでも、川で一日を過ごすうちに、釣果が全てではないのだと思うようになるはずです。
魚を探し、フライを選び、キャスティングします。その所作全てがフライフィッシングです。

終わってみれば、フライフィッシングそのものを楽しめる事ができるようになっていると思いますよ。
優しいアマゴさんを、もし釣ることができれば、それはとても大切な思い出になるに違いありません。
少人数(1~2名程度)での実施ですので、受講者さんと日程を調整できます。


受講者募集要項

実施期間 5月の平日 日程はご相談の上決定します。少ないですが土日も実施可能な日があります。
     
講師   FFA岡山会員

受講者さんについて
     フライフィッシングを始めようとお考えの中学生から大人の方
     渓流に入り、遡行できる歩力が必要です。
     1名またはご家族など1単位(3名まで)に1名講師がつきます。
     講師の手配が付けば何組でも受け入れ可能です。

参加費用 釣り場への入場料+諸経費として2500~4000円/人(1組の人数で変動)
     各種装備レンタル品はご相談ください。安価です。

簡単な半日体験コースも用意していますので、ご相談ください。     

フライタックル、ウエーダー(長靴)等はレンタルがございます。
事前にマイタックルを用意するお手伝いもさせて頂きます(推奨)

何度でも参加することが可能な講座です。
納得のゆくまでお教えしますので、リピート参加も歓迎致します。

お問い合わせ からご連絡ください。


5月と10月にはどなたでも参加できる釣り場近くでの酒宴があります。講座併催です。

他に参加制限のない講座やボランティア活動としては、11月の人工産卵場造成ボランティア、
12月のキャスティング練習会など催しが目白押しです。

始めたい人のためのフライフィッシング講座は、基本平日の実施ですので、平日にお休みが取れそうな方は挑戦をお待ちしていますね。
ご連絡をお待ちしています。
ご相談、受講申し込みはこちらからお願いいたします。

タイイング講座は月に2回から4回実施します。
日程の公開は倉敷毛ばり倶楽部特設ページに更新してゆきますのでページをチェックしてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください